あと2週間

28日お仕事。29日休み。

無法松ツーデー2日間通しで参加された皆様、お疲れ様でした。

昨日はお仕事で「振り込め詐欺」がらみの案件にぶち当たりまして、黙々と対応しておりました。今回の案件の手口は送金手段に「チルドゆうパック」を利用させたようです。「窓口に出すときに『チルド』で品名欄には『食品』と書くように」と指示されて出したのでしょうね。それにしても窓口で引き受けた側もまさか中身が「現金」とは思いませんものね。巧みと言えば巧みですが、一歩間違えばすぐばれる気がしますけどね。ゆうパック出すときは必ず対面で受け渡ししますからね。で、結局すぐに詐欺だとあっさり判明して、今回その対応に追われていたのでした。当然、警察官の立会いの下での対処でございました。

お年を召されたお方が首都圏方面へゆうパックを出されたときは、警戒をしたほうがいいかもしれません。受ける側はをとにかく品名をしつこく尋ねるとか、「チルドでお願いいたします」と言われればそっくりそのまま返さずに「冷蔵扱いですか???」なんて言葉を変えて返すとか、いろんな工夫が求められるかと思います。今回の案件もたぶん、工夫次第では防げた可能性がありそうです。

で、休みの今日は下関までぶらぶら。ゆめシティ内のレストランで昼飯です。チキン南蛮定食のあとのパンケーキが美味でした。これなら何枚でも食べられそうです(笑)。その後は小倉へ再びとんぼ返り。某スポーツ店の100kmウォークコーナーを物色して帰ってきました。