骨折その後

FBにてコメントいただいた皆様方、ありがとうございます。

この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m。

骨折の顛末。

仕事中にチルドコンテナに足踏んづけられたのが10日18時ごろ。

非常に激しい痛みがありましたが、ほっときゃ治るだろうくらいの気持ちでそのままにしてました。ただ、次第に足元が湿ってくる感じがしてくるんですね。黒のソックス、黒のシューズ履いてたので目立たなかったのですが、かなり出血が激しいのは感じ取ってました。

仕事を放っていくわけにもいかないのでその状態のまま22時半まで仕事。終了後に初めて靴脱いで傷口を確認。見た目にもやばい感じでした。出血は完全に止まっておりませんでした。ということで通勤路沿いに大病院があるのでそこの救急外来へ。

診断は「左足親指解放骨折」。

どうやら骨が外部に露出しちゃってたようです。

人間の骨は外部に露出してから6時間以上経過すると感染症のリスクが飛躍的に高まるらしく、ちょうどそのタイムリミットぎりぎりの診断だったそうで、先生からも「どうしてもっと早く来なかったの?」と怒られました(笑)。患部を洗浄し、骨を固定し、抗生物質の点滴受けて応急措置終了です。「ほっときゃ治る」どころか、相当ひどい傷だったようで、病院行って正解でした。

今後の予定は土日は通院で点滴受けて、月曜に再洗浄とのこと。火曜日以降は未定です。骨が固定するまで一月かかるとのことで、当分は無理できないようです。

ウォーク&ランニングはしばらく自粛となります。