約10年ぶりの競馬場

3泊4日の東京旅も無事終了。

後半、大雪に見舞われましたが、23区内はさほど被害はありませんでした。

ただ、山間部は大変だったようです。

それでも休みはあと4日残っておるわけでして、本日は久々に小倉競馬場へ足を運んでみました。競馬場に来たのは、実に10年ぶり。前回来たのはまだ改装される前ですね。

実は私、以前に競馬にハマっていた時期がありまして、その頃は毎週のように競馬場に通っていた時期もあったのです。もう時効だから申し上げますが、高校生の時にすでに馬券買いに行ってました(爆)当時はそりゃあ情報誌買いあさって馬券研究などして、さらに開催日には競馬新聞&赤ペン&軍資金を手に、丸1日中競馬場に入り浸っておりました。

15年前に福岡市から小郡市へ引っ越した時期あたりを境にだんだん競馬から遠ざかって行ったのであります。おそらく、一緒に競馬に行く相手に恵まれなかったことと、ほかの趣味に興味が移ったことが原因でしょう。

久々に行った競馬場、私が以前通ってた頃の名残はほとんどないようです。でも、以前よりも便利になったのでないでしょうか?でも、馬券の種類はずいぶんと増えているようです。マークカードも、昔は1種類だけだったのが、今じゃあ3種類もあり、よくわからなくなっておりました(笑)。そんなわけで今回は馬券を買うことなく、3レースばかし見物し、メインレースを待たずしてそのまま競馬場を後にしました。