秋の基山めぐり

今日明日休み。

以前からJRウォーキングの基山編は興味あったのですが今まで行けずにいました。

今日ようやく行けるようになったので早起きして車を基山へ走らせます。

小倉東から高速にのったのですが、ところがどっこい古賀から福岡まで渋滞。とりあえず古賀で出て裏道回って福岡インターへ行きますが、今度は福岡から鳥栖が渋滞。福岡からは高速に乗らず、都市高速で太宰府を目指します。しかし、太宰府インターから高速に入る車で都市高速2号線は大野城から渋滞。大野城出口で脱出し、国道3号バイパスで地道に基山に向かったのでした。ということで予定よりずいぶん遅れて基山着。基山の街は以前勤めていたこともあり、駐車スポットの場所は熟知してます。今回は某トラ○アルの駐車場にお邪魔させていただきました。

ウォークは基山駅からスタート。役場→グリーンパーク→大興善寺まで約5km。大興善寺の紅葉はちょうど見ごろだったようです。ついでに見物客も大多数でした。

そしてここから先、嫁ちゃんはバス乗車。単独ウォークで基山駅へ。

距離にして11kmくらいのウォークでした。駐車場も利用させていただいたのでせっかくなのでトライ○ルでお買物して、基山をあとにしました。

この後は佐世保まで嫁見送り。

嫁実家で晩飯呼ばれて、そのあととんぼ返り。

帰りも二丈浜玉道で事故があったらしく、その渋滞に出くわしましたが、速攻Uターンして裏道を迂回し、華麗に渋滞回避いたしました。