5月の予定

9連休継続中。本日は8日目です。

昨日今日は嫁実家にお邪魔しておりました。

嫁実家で目覚め、午前中久々に佐世保市内ウォーキング。

佐世保駅までの往復12kmのお散歩です。

途中、四ヶ町アーケード佐世保島原ウルトラウォークラリー(以下:佐世保島原と略します)のポスター見つけました。

佐世保を昼過ぎに出発し、下道経由でゆらゆらドライブ。めったに通らない米の山峠を経て、飯塚田川を経て、晩飯に元祖山小屋。そして帰宅。ポストの中見たら、佐世保島原の案内が来ておりました。金曜にメール送ってから僅か中1日で到着とは、事務局仕事早いっす。

今回の大会、従来の105WRと基本的には内容は同じといってもいいでしょう。異なる点は、スタート地点がアルカスではなく、四ヶ町アーケード内からとなったことでしょう。途中のコースに変更なければ、実際の歩行距離は400mばかし長くなります。また、古部のCPは、従来の松原・諫早と同じように、給水場となるようです。CPが一ヵ所少なくなりますが、実態は変わりません。主催者の母体が完全に異なるので、今まで通りとは違うものである、という心がけを持って大会に臨んだほうが良いかと思います。

で、私事ですが、5月はこちらの佐世保島原に参戦することにいたしました。実は先月の今頃に100キロチャレンジの案内をある方からいただいていて、こちらの参加も検討しておりました。しかしながら、1.両方休み取るのは到底無理 2.土日よりも平日祝日のほうが休み確保が容易 3.嫁の里帰りも同時にできる という理由で、こちらの大会を選びました。今年は本当は100キロチャレンジと佐世保島原、両方出られれば理想なんですけどね。ちなみに糸島110は来年以降検討いたします。そうですねえ、佐世保島原と中3週以上空いていれば検討いたしましょう。