門司ウォーク+α

実は本日から9連休。

5時半起床。N様主催の門司ウォーク参加のため、朝7時前に自宅出発。徒歩で集合場所の門司港駅を目指します。着いたのは8時45分。すでに何人か集合してました。軽く挨拶交わし、9時過ぎに門司港駅出発。参加者は27名。清見→田野浦→太刀浦をへて白野江植物公園到着。ここで昼飯休憩。ここ、いつもは入園料発生するのですが、今日は運よく無料でした。さらに無料休憩所2階の座敷を提供した頂いたそうで。ご厚意に感謝です、おかげさまでゆったりできました。

場内を1周したのち、白野江をあとにします。その後のコースは、水天宮→もじ自然の家→柄杓田→今津→豊前坊上宮→大久保貯水池→門司駅、の順です。当初行く予定だった滝の観音寺は時間の都合で端折られたようです。ゴールの門司駅到着は午後5時過ぎ。30人近くの参加者の中、今回ようやくお話しできた人が何人かいて、有意義な1日だと感じました。私自身、本来こちらから積極的に話しかける性格ではないので、初対面の人とはあまりお話できていないと思います。回数重ねれば慣れてきますんで、また次回お目にかかれればよろしくお願いいたします。

さて、ゴール後はそのままバスで自宅へ戻るつもりでした。が、M様からのお誘いで門司駅白木屋で軽く一杯行ってまいりました。実際には一杯どころではありませんででしたが(笑)。飲み放題コース選んだため、中ジョッキ6杯も飲んじゃいました(爆)。M様、その節はありがとうございました。その後はM様とバスで帰宅。終点からの自宅まではまだ3.5kmあります。ここでM様からバトルの申し出ありました(笑)。勝ち目全くないことは明らかなのですが、M様の本当の凄さを知るために応戦いたしました。そして、目的地までの3.5km、超本気モードで行きました。一応私が先着。ここでM様に「さすが」と言わしめればこのバトルに勝ったことになるのですが、「明らかに走っているように見える」のご指摘が。この時点で私はこのバトルには負けですね。。。。ということで、まだまだ修行が足らないことを実感いたしました。両足を浮かせずに早歩きすることの難しさを感じ取ったのでした。

本日の歩行距離はトータルで44.6kmでございました。