105ウォークラリー顛末その2

4.大村〜愛野
飯食って小便して19時過ぎにスタート。ここから鈴田越えの始まり。だらだらと長い坂です。この時点で前後には誰もいません。非常にさびしい歩き旅の始まりです。途中、鈴田峠で女子2位のNさんに追いつき。その後3人ほど追い抜き、諫早給水所手前で4人の集団に追いつきますが、諫早給水所を境にその集団に先に行かれてしまいました。そしてこのあたりから痛む足をかばいながらの歩きとなり、ペースダウンです。先に追い越したNさんにも軽々追い越される始末。そんなこんなで愛野到着22時40分。

5.愛野〜古部〜湯江
愛野CPでションベンしようと思ったけどここ、トイレなかったんですね。で、係員から「ここでしてください」と、奥のほうを案内されました(笑)。ここで5分くらいロスしたと思います。ここもすぐ出発。古部CPまでは7kmなのですが、この7kmが長く感じます。古部CP着が23時50分。所要時間1時間10分。6km/hまで落ちてます。そしてほとんど休憩せずに通過。思えばここから湯江までが今回一番苦しかった場所だったような気がします。西郷駅過ぎのう回路で4,5人の団体に抜かれたときはかなりへこみました。湯江到着02時02分。それでもペースは6km/h維持です。

6.湯江〜島原城
残り11km。6km/h維持できれば16時間以内が可能とこの時点で判明。6km/hより落とさないよう、慎重に歩くことにしました。残り5km地点を通過したのは2時58分。去年のペースでいけば15時間40分台行けると確信。そういえばあと3kmというところで女性の方から抜かれましたが、すでに勝負挑む気力はありません。(笑)。あとで分かったことですがそのお方、女子で3位でした。そのままマイペースで進み。3時41分に無事ゴール。長旅終了です。ゴール直後、何人かのお知り合いからお声かけていただきました。女子2位のNさんとも挨拶交わしました。ゴール後はすぐに着替え、小1時間仮眠とり、6時22分の島鉄で速攻帰宅しました。

7.最後に
今回のウォーク、全般的には途中で苦戦した場面が多く、お世辞にもいい内容とは言えませんでした。ただ、タイムは去年別府100に比べて伸びておりますので、練習次第ではまだまだ記録は伸びるかも。。。ですね。大村までは7km/hで歩けてるんで、これをさらに維持する訓練が必要だと感じました。今年こそ千代田塾の門でも叩いてみるか・・・・(笑)つうことで、次回の別府100では15時間以内を目指してみようかと、本気で考えております。