105ウォークラリー顛末その1

1.はじめに
今年は5月2〜6日まで休みをしっかりいただいて、この本番に備えました。
5月2日に佐世保入り。嫁実家に前泊です。晩飯でビールを500ml缶2本飲んだことは、ここでは伏せておきましょう(笑)。
そして迎えた本番日。天気は曇り。
9時には会場入り。速攻受付終了。ゼッケンは39番。感想文集に使用する表紙の撮影をすると聞いてたので、混雑避けるため早めに会場入りした次第でございます。最後の大会ということで今年のエントリー数は過去最高の1257人。この大会で4ケタのゼッケンは違和感ありますねえ。
11時に開会式。私のマイミク様であるMさんが選手宣誓。最後の選手宣誓なので涙を誘う内容となっちゃいました。そしていつも通り300番までが向こう正面からのスタートです。そして12時、滞りなくスタート。

2.佐世保〜彼杵
同業者のIさんが一緒にいたので、当初はウォーミングアップと称して同行。ゆったりペースです。そして30分くらい経過後、本来のウォークに切り替えるため離脱。ここからマイペース歩行開始です。。1時間後には大塔イオン前通過。早岐田子の浦バス停付近でいつものM夫妻に追いつきました。割と急いでいたので挨拶もそこそこで申し訳ございません。そうこうしているうちにハウステンボス駅手前で昨年女子チャンプのMさんの姿が。正直「えっ??」と思いました。話聞いたら「7.5km/hで抑えてる」とのこと。ということは私はそれ以上のスピードでここまで来た、ってことですね(汗)。先急いでも仕方ないので川棚先まではMさんをペースメーカーにして同行です。その甲斐あって彼杵には16時09分到着です。

3.彼杵〜大村
トイレ済ませ、彼杵茶いただきすぐ出発。ここから先、ちょっと苦戦します。若干ペース落ちてきました。Mさんの姿、とっくに視界から消えました(笑)。2週間前の久留米同じパターンのリプレイですね。あのときはあと5kmというところで完全に戦意喪失でした。今回はこの時点でまだ70km以上あるので、とにかく我慢です。そうこうしているうちに40km松原給水所。レモンがあったので試しにいただいてみました。これが功を奏したかどうかはわかりませんが、調子出てきました。この調子で一気に大村へGO!です。大村到着18時52分。腹減ったのでここで晩飯でございます。ここまでは何とか平均7km/hで行けております。

その2へつづく