105練習会

嫁実家にて6時起床。本日は105の練習会でございます。
マイミク様を通じて、急きょ参加申し込みを行い、参加できる運びとなったわけでございます。本日のメニューは60km歩行。なんと単純でハードな内容でしょう。集合場所に時間前に到着し、説明を受けた後、8時36分に出発。20kmまでは順調でした。しかし、それ以降は左足に違和感を感じながらの歩きを強いられます。トップで飛ばしている女性の方について行ってましたが、23km川棚で追いかけるのをあきらめました。そのお方、あとで調べたら16時間台の記録保持者でした。あきらめてよかったと心底思いました(笑)。で、30km地点彼杵着が午後1時ジャスト。4時間25分で到着です。腹減ってたのでここで昼飯。途中で後続集団が通過していきました。20分くらい休んだ後、その集団に追いつくべく再び出発です。彼杵から先はいったんここで左足の痛みは消えましたが、今度は右足に来ました。「こりゃ先行集団に追いつけんわい」と思ってましたが、千綿駅で休憩している集団を発見。ようやく追いつきました。この後、諫早まではこの集団に合流し、団体歩行です。団体歩行とはいえ、6km/h越えのハイペースでございます。ただ、ここではもう無理をしないよう心がけました。大村通過が7時間20分。本音いえば7時間くらいで通過したかったのですが。大村過ぎたころには足の痛みは消えました。いわゆる痛みを感じなくなっただけ、なのですけど。そして最後の1kmは諫早駅での列車時刻に間に合わせるため、ペース上げました。気合での歩きです。諫早駅到着17時46分。17時53分の列車に間に合いました(笑)。歩行時間は9時間10分でございます。途中20分の休み&痛みで少々ペースダウン、ですので練習次第でまだまだ時間短縮の望みはあるようです。本番では「62km地点諫早給水場を9時間以内通過」を目指すので、もう少し精進が必要でしょうね。それに、以前より筋力が落ちているようなので、飯をたくさん食って練習きつめにしたほうがいいかも、です。あと、そろそろ靴を変えてみましょうかね。