佐世保→島原105キロドライブ挫折、の巻

標記の通りです。
ウォーキングを始めて約1週間。久しぶりの雨で歩きが出来ません。ということで、「佐世保→島原105キロウォークラリー」と同じコースを車で行こうと決めました。このウォークラリーは、佐世保から島原までの105キロを24時間で完全歩行するという、素晴らしく過酷な行事で、毎年5月に実際に行われております。それと同じコースを走ったわけですが、悪天候・出発時間が遅かった、という理由で、島原まであと30キロ地点の瑞穂町でリタイヤいたしました。車でリタイヤするのなら、徒歩じゃ当然無理だよな、と思いつつ帰路につきました。まあ、分かったことは、「105キロという距離がとてつもなく長い」ことでしょうか。帰りは諫早湾の通称「ギロチン道路」を通って帰りました。