「激」を飛ばす管理者

最近は目だって変わったこともありません。最近気になるのは、同じお客様で損害賠償の案件が同時に2件生じている、ということくらいでしょうか??受け取った国際小包が壊れていた案件を抱えていると言うのに、今度は差し出した代引が壊れて先方に届いていた、らしいです。こんなときに大変な思いをするのはわが計画係、ではなく、実際にお客と折衝する管理者でしょうね。いやはやたいへんです。ところで最近、わが集配課のボスが檄を飛ばす意味で文書を送っておりましたが、「檄」という字が「激」となっておりました。まあ、私ごときの人間が課長様に対して、「字間違ってますよ」と指摘するのもおこがましいので、気づかないふりをしておきました。ただ、これを見た瞬間に私のボスに対する評価が確実に下がってしまったようです。ああ残念。