後悔

平成元年の秋、私は2つの公務員試験を受けていた。1つは防衛庁3種、これは札幌市内で受験した。もう一つが国家3種郵政事務、これはわざわざ九州まで帰郷して受けに行った。2次試験の面接も同様である。それぞれの最終合格発表は平成元年の12月24日。思えばこの日がこの先の運命を変える人生の分岐点だった。先に合格通知が来たのは防衛庁3種。こちらは合格通知と同時に採用面接の案内があった。これに応じれば採用も即決だったと思われる。札幌市内の勤務になっていたはず。でも敢えてそれを断った。こちらに応じると九州に帰れる可能性が激減するからである。そして私は九州に帰れる郵政事務のほうを選んだ。郵政省から採用通知があったのはこの合格発表の日から数えて6ヵ月後。当時は仕事にもやりがいを感じていた。。。。。。。

もしも人生をやり直せるのならこの日に戻りたい、と心底感じた1日でございました。