「フロントライン」という言葉が嫌いです

9時出勤。私を含む計画係スタッフ4名、午前中は勉強会でございました。2時間×2コマの研修です。新たに導入されるシステムの概要&窓口用端末の操作法の2本立てです。2冊合わせて200ページ以上にもなるテキストの内容が、たったの4時間ですよ。教える講師の方も大変だな、と思いました。私みたいに研究心旺盛な人にとっては、何度も熟読すればそのうち覚えるだろう、と軽く流してしまうのですが、わが職場には研究心旺盛でない人のほうが多いのです。計画係の立場から思うに、果たして10月以降、業務が回るのだろうか??と言う不安の方が先立ってしまいます。郵政クォリティの本領発揮とならないことを心から願ってやみません。