湯布院で靴を買う観光客

27〜28日分まとめて更新。

11月27日

博多駅から「ゆふいんの森」という名の列車に乗り込み、いざ湯布院へ。せっかく休みがあるんだからついでに遠出しちゃえ、というのがそもそものきっかけであります。ちなみに昼飯は由布院駅近くの「長浜ラーメン」の店。温泉地で食うラーメンはいたって普通の味でした。それにしても月曜の昼間だというのに観光客の多いこと。前日の日曜はおそらくもっと人が多かったのでは?と思います。クアージュゆふいんで一風呂浴びたあとに金鱗湖まで散歩して、その後宿にチェックイン。27日は湯布院泊です。

11月28日

宿を出てバスで別府市内へ。久しぶりに来ましたね。駅周辺はヤマダ電機が出来た以外は何ひとつ変わってません。近鉄デパートの跡地は相変わらずでした。かつて「第2のふるさとじゃーー!!」などと夢物語を描いていた20代前半の頃が懐かしいですね。そんな思いで別府の町を歩いておりました。
小1時間散策のあと、「ソニック」→「みどり」と乗り継いで自宅に無事帰宅。別府から佐世保までの所要時間、列車で4時間なり。