台風13号の威力、実は凄かったのね、の巻

休み。今日から3連休。世間一般の3連休とは1日ずれておりますけど。
見返りの滝&佐里温泉方面へドライブ。連休中だけあって観光客様は多め。ついでに滝の水量も多め。ただ、滝周辺の遊歩道が一部土砂崩れで通行不能となっておりました。その後佐里コスモス園へいくも閉園中。どうも先日の台風13号で大打撃を受けたせいで今シーズンは公開できる状態にないようです。ここも土砂崩れでしょうか?仕方なく近所にある佐里温泉周辺のコスモスガーデンへ行ったのですが、やはり本場コスモス園にはかないません。物足りない気分を残しつつ、帰路につくことになるのですが、帰り道がこれまた土砂崩れで通行止め。迂回して帰る羽目になったのでした。帰路途中のR202の伊万里市手前あたりでも、土砂崩れの後が残っている場所がありました。先日の台風13号ってずいぶんいろんな場所で爪跡を残しているんだなあと、体感できた有意義な1日でございました。