旅の小ネタ集

・伊勢志摩に行ったのは実は今回で5回目だったりする。泊まるホテルはいつも同じホテルを使うことが多い。
・そんなわけで、今回の宿泊先のホテルでは「いつもありがとうございます」といわれてしまう始末。
・にもかかわらず、「安土桃山文化村」に一度も入ったことはない。
・地元の人も「あんまりお勧めできへんな」と言われているのでなおさら行くことはない。
・今回、二見シーパラのアカンベーアザラシが体調不良で、例のショーはなかった。
おかげ横丁では招き猫祭りが行われていた。
・滞在していた16〜18日、3日ともおかげ横丁へ足を運んだ。
・17日、伊勢市内の銭湯にどっぷり浸かっている頃に、台風13号が佐世保に命中。
志摩スペイン村の「ピレネー」というジェットコースターは本当に怖い。
・18日昼に京都に着いて、コインロッカーを探すのに一苦労した。
京都タワーの展望レストランは、駅前という一等地にも関わらず、夕方6時の時点で客は2名だけだった。
京都タワーの展望5階から4階に下る階段の踊り場、実はここがいちばんスリルを感じる場所。
・京都高島屋の屋上は意外とゆったりくつろげる場所だと思う。
・18日の帰りに利用した寝台特急「あかつき」。前日の17日は台風の影響で運休していた。

まあ、こんなもんですかね。