水金地火木 スッテンコロリン

「惑星が消える??」なんてずいぶん大それた話題がマスコミで展開されております。まあ、人間によってたまたま「冥王星(英語ではPluto)」と名づけられた星が、これまた人間によって作られた惑星(英語ではPlanet)という概念に当てはまるかどうかという、私たちが生きていくうえでは全く不必要な決議が今夜決まる、ということですね。たった今(24日22時50分)、wikipediaで「冥王星」の項目を見てきたのですが、早くも冥王星は惑星ではなくなり、水金地火木土天海冥の太陽系の9個の惑星は冥を除いた8個になった。という記述がございました。ニュース速報並みの更新の早さですね。(笑い)

まあ、たとえ惑星が1個消えようが、冥王星がなくなろうが、私の生活に影響はございません。あ、教育の現場では混乱が生じそうですね。知ったこっちゃありません。