「厳木」と書いて「きゅうらぎ」と読む

13時出勤。土曜日の遅番→日曜の早出という、最も気の進まないシフトでございます。1人で仕事している時間が多いのですが、これがまた全くマイペースで仕事をさせてもらえないんですよね。

秋田の小1殺害のニュースが世間を賑わせている中、今度は佐賀の厳木で小5不明だそうで。いやはや、世知辛い世の中ですわ。そういや、ワシが小学生の頃って、家にいるのが嫌でやたらと1人でほっつき歩いたりする癖があったんですが、今のご時勢にこれやったらたぶんどこかで命を落としちゃうんだろうな、なんて思っております。昔に比べて周りの大人に病んでいる人が増えているんでしょうかね。子どもが被害者となる事件というのは以前から起きてはいるんですが、その度にお偉い評論家の皆様方が「地域社会でこどもを守るための対策」うんぬん言っても、現実には何にも解決されていなかったりするわけですね。そんなわけで今回も現実にこういうことが起きちゃってます。まあ、こういう事件て、「子どもに対して大人がキレちゃう」というのがおおよその原因なのでしょうけど。そんな大人には、なりたくないですね。