誰も行かねば私が行く

10時〜16時半、研修のため市内某局出張。セールスの研修でございました。参加者はほとんど外務職員。内務職員は私のみでござんした。本来は外務職員対象の研修であることは、もちろんわが上司は承知していただろうと信じております。しかし選ばれたのは私。まあ、私本人は仕事をサボる口実ができたんで「ラッキー!!」状態なのですが、組織全体から見た場合、この実態は決して容認できるものではないのは明白ですね。要するに「外務職員の要員がいないから内務のお前が行ってきてくれ」ってな感じですよ。それでも研修はそれなりに楽しんできました。内務職員の分際で事業所の飛び込みを外務職員並に10件、実地で経験してきちゃいました。それにしてもワシってやっぱ、案外こっちの方が向いてるかもですね。風通しの悪い室内で悶々と仕事するのは、実はそんなに好きではなかったりするのです。