便利であることは不便を生み出すこともある

休み。12時起床。
職場近所でお祭り見物。とはいっても露店を見て回っただけ。

職場の近所に大型店舗出店計画があり、市がそれに対しての意見を市民から広く募っておりましたが、賛成反対意見がほぼ二分。(賛成意見多数、という話も聞きました)そして市長の判断は「出店を認可しない」だそうです。その結果聞いてホッとしました。周辺住民の感情を鑑みればいい決断だと私個人は思いますよ。賛成意見の大半が「便利になる」とか「町の活性化になる」とか、そんな単純な意見ばかりですよ。反対意見のほうが説得力のある意見が多かったように思いますね。「近所に消防署があるが、緊急時の対策は?」とか、「数十億かけて整備した農地を無駄にするの??」とかね。物事を単純に多数決で決めるのはかなりのリスクを生み出す、ということですかね?