大人の遠足Part2

車中泊)→札幌11:35着→その後ホテルチェックイン
雪祭り見物少々、ポンポコ小路(笑)でお買い物、などなど。
夜、恵庭市内の兄の家でジンギスカンカニ&ビールを食らう。

昨日予定を大幅に変える事態となったのですが、函館での乗換えが不要となったため、札幌着は予定よりも3時間も早くなりました。いやいや、札幌市街地はずいぶん久しぶりに来ましたね。何もかも変わってます。わけ分かりません。ちょうど雪祭りの最終日だったのか、かなりの人出がございました。
夕方に恵庭までJRの快速に乗って行ったのですが、この快速が身動きできないくらい満員の客が乗ってたのが強く印象に残っております。行き先が「新千歳空港」ですからね。人だけならまだしもデカイ荷物抱えた人ばっかりなんですよ。そんな窮屈な思いをしながら恵庭駅で下車しました。北海道に4年間在住していた頃の拠点だったこの町は15年でずいぶん変化しておりました。15年前に私が目にした風景が現在の風景に変わっている間、私自身もいろいろな経験をしているのですが、この2つの風景を重ね合わせると、その15年の歳月というのが一気に吹っ飛んでしまうような、そんな気分になってきます。