国勢調査

夜特。またまた日曜出勤です。
つうことで本日のニュースから

「ニセ国勢調査員 調査票持ち去り」
愛知県内で出没しているらしいです。これも都市部でありがちな悲しい現実ですね。うちみたいな田舎ですと調査員の人が顔見知りの人だったりしますので、まずこんな騙しにはのらないんですがね。自分の個人情報書いた紙切れをおいそれと警戒もせずに渡しちゃうってのもどうかと思います。それにしても騙す方もよう考えますな。調査票には住所こそ書いてはいないものの、電話番号・勤務先が書いてますから格好の個人情報となり得りますからね。でも、騙す人の本来の目的は「個人情報を得る」のではなく「個人情報をその筋のルートに高く売る」ことですからね。皆さんはこんな幼稚な騙しに乗らないように気をつけましょうね。