吠える台風14号

早番計。お仕事はお暇でした。

今回の台風、いわば「雨台風」ですな。風が吹き続ける間、ずっと雨が降っておりました。今回の台風、東側の方が雨風ともに強かったようです。そのため、進路の東側に位置する宮崎・大分辺りで甚大な被害が出たようです。総降水量1300ミリ降った場所もあるそうです。1300ミリって年間降水量の3分の1以上が1日で降ったってことですね。そりゃあ大淀川も氾濫しますわな。宮崎出身のうちのハゲ局長も「宮崎がすごいことになっとるわい」と職員みんなに嘆いて回っておりました。午後7時半現在、台風は風こそは弱まってきましたが、雨を降らせ続けております。

特に身の回りには被害はございませんでしたのでご安心を。