郵便物大爆発 in福岡市城南区

バッテリーを送っちゃあいけないという法律はないんで別にいいのですが。
爆発した場所が郵便局内でよかったね、というのが率直な感想です。
爆発したのは「EXPACK」と呼ばれる小包。A4サイズの大きさで30kgまで詰め放題で500円。速達と同じスピードで先方に着くというものでございます。

九州から速達を送る場合、輸送手段は発送先のエリアによって変わってきます。関西よりも東の地域はほとんど航空機で発送です。ですので、タイミング次第では爆発する場所が「空港の中」とか「飛行機の中」になってた可能性だってあり得たわけです。そうなるともっと騒ぎが大きくなってたでしょうね。

このニュースのインタビューで「日本の郵便局は無防備」なんてわけのわからんことをいってた人がいましたが(そもそもこんな人のコメントをニュースで使うなよテレビ西○本)、それを言ってしまえば、この国のすべての宅配業者、運輸業者はすべて無防備もいいとこだと思います。

参考までに日本の郵便局ではほとんどの集配郵便局に、空港で使われているのと同じタイプの金属探知機が配備されております。誰もご存知ではないと思いますが。