本日の教訓:16時以降にバイオパークに行かないこと

ついにわが市内は減圧給水による給水制限開始。ですが、あまり影響ないです。

6連勤務のあとの3連休初日。ということでおなじみの放浪ドライブ。
今日の行き先は、「しおさいの湯」「長崎バイオパーク」「キャスビレッジ」の3本立てでございます。

そのなかの「キャスビレッジ」。「マネーの虎」でおなじみの伊藤博文のようなおっさんが手がけているレジャースポットでございます。もともと「オランダ村」だったこの場所。今年の3月半ばにオープンいたしました。建物等の施設はオランダ村時代のものを使いまわし。初めて来た人にとっては「小規模なハウステンボス(そこらへんの通行人談)」に映っておるようです。10年前にここに来たときに2000円も払って入っていた場所ですが、現在は入場は無料です。

どこで飯を食おうかと探した場所が「中華バイキング」。75分(半端)の時間制限はあるが、一部のメニューはオーダーして持ってきてくれるというシステムにちょこっと感動。そしてバイキングレストランらしからぬ中華音楽の生演奏に酔いしれながら料理を堪能いたしました。おかげさまで「ああ、この店だけは何度来てもええわ」と思ったのでした。ていうか、逆にこの店がなかったら多分二度と「キャスビレッジ」には足を運ばないでしょう。

キャスビレッジってなんじゃ??のお方は。
www.cas-village.com/