我が家についにコタツ登場!!の巻

おっと、前回の日記から早1週間が経過してしまったようです。その間に越後の国では大地震が起きたりと、大変なことになってしまっております。それにしても今年ほど自然災害がクローズアップした年は今までになかったような。。。そんな気がします。私の住んでいる地域でも、一部の地域で大損害を被った場所があると聞いています。幸いにも私自身は損害はなかったのですが、何不自由なく生活できているこの環境に感謝しなくてはいけませんね。

あ、そうそう、あるお方から私信のメールをいただいておりまして、返事をしそびれておりました。申し訳ございません。ここでレスします。

某国営簡易保険会社の場合も入院にかかる特約保険金の受取人は「被保険者」となります。その「被保険者」が自ら意思表示を行うことができないときは成年後見人の請求となります。。。が、私が実務を実際にやってたときはそんな面倒なことはしませんでした、ていうかさせませんでした。委任状を親族の方に代書していただき、「○○のため自筆不能のため○○が代書」という旨の一筆を加えて書類を提出したところ、通りました。(私が保険をやってたころですので6年前の話)

現在は私の保険の知識がかなり乏しくなっているのと、事務手続の変更等もあるでしょうからこのとおりに行くかどうかわかりません。

関係者、誰かフォローたのんます。