帰りのバスの乗客は私一人

中勤。仕事終了は午後8時。
最近はすっかりバス通勤にも慣れました。
ちなみに定期券は利用していません。

なぜなら、職場に通うのは4週間のうちで15回しかないからです。
4週間=28日のうちで実際に勤務する日数が20日間。そのうち5回は泊り勤務で実働2日分なのでその分を差し引いて15回。しかもその途中で祝日・年休があったりすればさらに通勤回数は減ります。さらに私は日曜・祝日の勤務の日には自家用車で出勤して職場の駐車場に堂々と止める(つうか、警備員の許可はちゃんと得てまっせ)というかなり横着なことをしておりますから、バス通勤の回数はおのずと減ってきます。というわけで、定期券利用ですととかなりの無駄になるのです。

いちばんいいのは徒歩通勤なんですけどね。でも、仕事する前から30分も歩いてわざわざ体を疲れさせる必要もないでしょう。