向津具マラソン2018

今年も性懲りもなく参戦してきました向津具マラソン

時間通りに行くと駐車場が遠い場所しか空いていないので、今回は早めに行って余った時間は仮眠待機、という作戦で。つうことで午前3時過ぎに家出発→午前5時前に会場到着。余裕で会場近くに車止められました。せっかくだからダブルの部のスタートを見届けようと、一旦会場内ぶらぶら。午前6時のダブルスタートを見届け、その後受付手続き済ませて車に戻って8時半くらいまで仮眠。いやいやタントの後部座席はよく寝れますわ。

起床後再び会場へ、そして9時スタート。相変わらず最後尾スタートです。体調のほうはいたって普通な感じです。マイペースで行くのですがずるずると押し出されるような感じでどんどん周りのランナーを追い越していく感じがわかります。しかし、すいすい行くのもせいぜい最初の10kmまで。津黄漁港からの上りは相も変わらず走れません(笑)。なのでウォーキングモードです。これが千畳敷まで続きます。千畳敷では今年も焼き鳥とカレーライスとキウイジュースを堪能しました。たぶん10分くらい休憩してます。

千畳敷から先はフラットなコース続き。割と快調に行けた感じです。しかしながら25km過ぎの平坦地では結構苦戦しました。なのでここもウォークとジョグの繰り返しで。そしてそのまま上り坂に突入なのであきらめてウォークで。最後のピークからしばらくは足進みませんでしたねえ。でも、徐々に慣れて何とか走れるようにはなったみたいです。あとは惰性で行くのみ。

結果は5時間23分38秒。昨年のタイムより7分更新です。ていうか、タイムはあまり意識してませんでしたが。終了後は走り仲間のゴールを見届けてから会場後にしました。

終了後の楽しみは当然温泉。今回も俵山温泉満喫して帰りました。