向津具マラソン参戦記

ども。

フルマラソン翌日に朝7時から勤務、無事仕事終えました。

昨日は向津具マラソン参加。

会場は長門市油谷町

朝5時に自宅出発してのんびり車走らせ会場へ。会場へは7時過ぎに到着。

受付を済ませてスタートまで更衣室でのんびり休憩。

そして運命の午前9時スタート。

10km地点まではのんびりジョグでスイスイ行けました。。。が、10km過ぎてからの上り坂ですでに戦意喪失。そして津黄漁港→千畳敷の上り坂で完全に体力まで喪失しました。とりあえず前見ず足元だけ見て一歩一歩進んで、なんとか千畳敷到着。ここのエイドはかなり充実してました。まさか焼き鳥まで食えるとは(笑)。第2回があるかどうかはわかりませんが、次回もし参加したら焼き鳥カレーのうどん付で腹一杯食ってやろうかと思います。

で、千畳敷スタート。

ここからは当分平坦の退屈なロード。そしてこのあたりから天気が晴れてきて暑くなり始めます。まさに私の嫌いなコンディション。もうひたすら気力で行くのみ。そして再び上り坂。得意のウォーキングで進みます。のこり10kmあたりでようやく坂の頂上。後は平坦&下りのみ。この後はなぜか不思議と走れました。前半上り坂はかりでスピード出ていなかったからその分足に負担がかかっていないのが原因でしょう。この後は意外と快調でした。

そしてようやくゴール。ここまで時計を一切見ていなかった私はここで初めてタイムを耳にすることになります。タイムは5時間30分04秒。

おお、意外と早く着いたじゃん、というのが率直な感想です。

全体的な感想としては、コースが激しい分、給水&エイドの充実度はなかなかのもので、妙なところでバランスとれているなあ、と思いました。

次回また出るのならエイドの給食を存分に味わいたいなと思った次第でした。

レース終了後は休憩の後、俵山温泉に浸かってそのまま帰宅です。