2016_05_18-19

18日早番・19日夜勤

今日もいろんなお客がやってきました。

�@ 郵便物が着かないと大声でまくし立てていたオッサン。

まあ、着かないのは非常に申し訳ないと思っております。でも、だからと言って「早く調べろ」と大声でまくし立てていただいても何も解決しないのです。こちらが調査するために必要な情報をヒアリングしようとしても「そんなのわかるか!!」では全く話にならないのです。本当に必要に迫られて調査してほしいのなら、もう少し冷静になれませんか??

�Aゆうパックを21時30分に26個大量差出のお方

大量差出は別にかまいません。その時間でなければいけない理由もあるでしょうから。でも、22個先に出した後に時間差で4個あとで出すのは勘弁してくださいませんか??先に出した22個の入力がすでに終わっているタイムミングで追加があると非常にしんどいです。なぜなら最初の22個は2割引きで計算された状態で入力されており、そのあとの追加の4個を組み込むためには一度取り消した後に再度入れなおさなければならないのです。だから複数口ある時は、出す分を小分けにせず、いっぺんに出していただけませんでしょうか??もしくは全部の個数を最初に申告していただけませんでしょうか??

�B居住確認の郵便を受け取りたいというお客

郵便局では基本、その住所に届出のない氏名宛ての郵便は配達しません。なぜなら、もし配達した場合に「こんな人住んでいないよ」と返される可能性が高いわけです。ですから、該当のない名前で来た場合には、念のため配達せずに保留し、居住確認の通知をはがきで行うのです。そして該当する場合にはそのはがきに必要事項書いて投函し、届出を出せば後日配達されるのです。ただ、その保留している郵便は、集配担当のほうで責任もって預かっているので、その届出を窓口に持ってきて「どうして渡せないの??」と言われても渡せません。

ちゃんと「このはがきによる窓口交付はいたしません」という文字が読めていないのでしょうか??こういう人って。

以上3点でした。