日光&中禅寺湖ぶらぶら

1月17日から冬休み。6連休いただいたのでフルムーンパス使って5日間の豪華観光旅行に出かけておりました。

行程は以下の通り:

17日

小倉→新大阪→東京→宇都宮→夕食は餃子(笑)→旧今市市街の宿で宿泊

18日

大雪のためまる1日かけて日光東照宮観光。ここで携帯電話故障(汗)昼飯は東照宮の目の前の蕎麦屋さん。夕飯は今市の弁当屋のから揚げ弁当(爆)

19日

中禅寺湖華厳の滝→奥日光湯元温泉(ここで温泉タイム)→再び宿へ。

20日

今市出発→宇都宮(昼飯に再び餃子)→東京→駅周辺観光→中央線で新宿へ→スーパーあずさ甲府へ→普通列車で2駅戻って石和温泉かんぽの宿石和泊

21日

石和温泉発→塩尻→名古屋→新大阪→小倉着。

以上です。

今回の旅行の新発見をつらつらと書き連ねます。

・やっぱり宇都宮では餃子が愛されている模様。

・あのレモン牛乳の正式名称は「関東・栃木レモン」というのだそう。

・今回私はこのレモン牛乳を2回もいただきました。

・そしてレモン牛乳にちなんだ土産品がいっぱい売っておりました。

いろは坂には第一第二で合わせて48のカーブがあり、それぞれに「い」〜「ん」の標識が設置している。

・冬の中禅寺湖はゆったり観光するにはもってこいなほど、人が少ない(笑)。

・4日目以降の行程は当初金沢を予定していたが、北陸地方が大雪のため断念。

石和温泉に変更したのは「JR駅から温泉地まで歩いて行ける」という、ただそれだけの理由から。