中間市にまつわる思い出話

休み。

今日も日中は車でぶらぶら。

中間→直方方面をうろついてました。

昼飯はショッパーズモールなかま内の「むらた屋」のラーメン。

おいしくいただきました。

昔話を。。。

小学生の頃に仲良くさせてもらってた友達がおりました。

その人と小学3年で同じクラスになりました。名前はA君としておきましょう。家も近くだったので、頻繁に家に遊びに行ったりしているうちに親しい間柄となりました。そしてA君は小学6年の途中で家族の都合で引っ越すことになりました。引っ越し先は中間市。当時の私の頭では「中間市ってどこ?」と言った感じでした。

引っ越した後もしばらく手紙のやり取りなんかしておりましたねえ。そうしているうちにA君から「遊びにおいでよ」って言われてました。「黒崎駅まで来れば迎えに来るよ」ということでしたので、日時を決めて会いに行きました。

遊びに行ったときに黒崎駅界隈やら自宅周辺の案内をしてもらったのですが、そのうちの一つが「ダイエー中間店」。今日行った「ショッパーズモールなかま」の場所です。A君の家から徒歩15分足らずの場所でした。小学生の私にはずいぶん華やかな場所だったように思えました。

あの頃は1日がずいぶん長く感じたのでしょうね。

実際に一緒にいたのはほんの数時間のはずなのですが、1日中一緒に遊んでいたような感じがしておりました。そして私が帰る時も、わざわざ黒崎駅まで見送ってもらったことをはっきり覚えています。

その後、中学生になってもしばらく手紙で連絡取り合ってたのですが、今度は私が引っ越しで家を変わることになりました。そして生活環境が変わったため、簡単に遊びに行くことができなくなり、このあたりから連絡は途絶えてしまいました。

あれから30年以上経過。

ショッパーズモールなかまに足を運ぶと、その当時のことを思い出します。

現在は東館・西館・モール館があり、ずいぶんと広くなっております。

記憶が正しければ、小学生の頃に私が見た風景はたぶん東館だったような気がします。当時の面影がちょこっと残っているような、そんな風にも見えました。

そしてA君は今どこで何をしているのでしょう??

たぶんお互いすれ違っても気づかないかもしれませんね・・・。