大改装

休み。

夕方にふらっと門司港駅へ。

今月29日から約5年間、改装工事に入ります。

駅舎の風景がしばらく見れないので、今のうちに見ておこうかと思った次第です。写真で見る通り、駅前は風景を写真に収める人々で賑わっておりました。私もその1人なのですけどね(笑)。そのついでに晩飯を駅舎内の食堂でいただいてきました。この食堂も工事開始前日の28日で閉店です。門司港ウォークに行ったときに頻繁に立ち寄っていましたので、気軽に寄れる店が無くなるのはなんとも言えない気持ちですねえ。勘定終わってお店出るときの食堂のおばちゃんの「ありがとうございました」の声がいつもと違うのが、容易に感じ取れました。

この工事が終わるのは平成30年春。6年後の春です。

そのころにはこの門司港駅はどんな姿になっているのでしょう?

そして私はどこで何をしているのでしょう?