繁忙期序盤戦

本日お休み。

2日〜4日は夜→夜→早というシフトでした。

3日と4日の間は、睡眠時間わずか2時間でした。

我が職場、すでに飽和状態に近いですね。作業工程に無駄が多いのは相変わらずですが(笑)。悲鳴を上げながらも皆様、頑張っていただいております。ただ、あくまでも序盤。これからもっと厳しくなります。荷物のピークは20日前後でしょうかね。そのピークを過ぎた頃に年賀が加わります。今年は23〜25日が3連休。そのあとに差出殺到しそうなので、26日過ぎからが勝負でしょう。最近は御用納めが終わったタイミングで年賀出す人も多いので、26日から年明け3日くらいまでは量は横一線でしょうね。よく、「いつまでに出せば元旦に間に合いますか?」と聞かれます。私としては、立場的には公式アナウンスどおり「25日までには出してください」としか言えません。現実には25日過ぎて出しても間に合うケースが多いですので、これ守る人なんて半分もいないのが現状ですけど(笑)。

それから、郵便番号は「正しくきれいにはっきり」と記載をお願いします。これをきちんとするかしないかで、30日に出しても間に合ってしまうケースと、25日に出しても間に合わないケースと、両方発生しますので。参考までに郵便番号間違うと出したハガキが間違った郵便番号通りの行先に旅立っちゃいます。下手すると無限ループの旅に出ちゃいます。過去に、北海道から沖縄に出したはずのはがきが長崎県内で発見、なんてことも現実にありました。郵便番号不明の際は面倒でも調べて記載することを強くおすすめいたします。