遠賀ウォータフロントウォーク

5:30起床。午前中雨。

本日は遠賀ウォータフロントウォークに参戦です。この大会、2年前に参加した時も雨でしたが、今年も雨でした。非常に相性悪いですね(笑)。とりあえず当日受付完了。

天気が天気だけに参加者、少なめですね。

顔なじみのウォーカーさん達へ挨拶を交わしつつ、開会式を経て準備体操の後、7時57分スタートです。この時点では最初から飛ばす気は全くなかったので、列の最後尾からついて行きます。当初は歩幅を広くとって徐々に前に進みます。誰をペースメーカにしようかと思ってたところにFさんの姿が見えました。ここで心の中は決まりました。今日のペースメーカはFさんに決定です。実は密かに目標としておりましたm(_ _)m。

序盤はFさんのペースにずっとついて行きます。さすがに早いです。途中、何人ものウォー化を抜き去りました。ただ、この好調も長くは続きません。高倉神社過ぎからバテてきたので、ここからは自分のペースに切り替えです。ここから遠賀川渡るまでは結構苦戦しましたね。信号待ちのタイミングのおかげで一旦Fさんに追いつきますが、CPでまた離される、という状況です。ただ、調子そのものは遠賀川河川敷に入ってからは徐々に取り戻します。はるか前に見える4,5人の集団を追いかける格好で進みます。最後のCPあたりから、15kmコースのルートとかぶりますが、15kmの人たちをどんどん追い越していくので、モチベーション上がりまくりです(笑)。ここまでくればゴールまであとわずか。終わりが見えてきたのでここからは超本気モード、出しました。ゴール手前でNさんに追いつきましたが、さすがに前に出るのは遠慮しました。そしてようやくゴール。手元の時計は12時53分。所要時間は4時間57分でした。事前に実測が37.7kmだということ把握してたので、こんなものでしょう。40kmコースの3番手でのゴールだったらしいです。スタート時は最後尾だったんですけどね^^;。ということは、遠賀川河川敷では、トップ集団が見える位置につけてたわけですね。

ゴール後、40kmコース参加者の人達と健闘をたたえつつ談笑。嫁と合流する予定があったため、着替えてから会場を後にしました。その後は起業祭会場近くで嫁と合流→あじさいの湯でまったり→ガリバーで焼肉→帰宅、でございます。

道中一緒に歩いて頂いたF様、ありがとうございました。100km持ちタイム14時間台の歩きをこの目で確認することができました。いい刺激になりました。これを機に自分のフォーム等見つめなおして、これからの練習に生かしていきたいと思います。m(_ _)m