大分県日帰り

休み。6時半起床。嫁の体調は無事回復です。で、日帰りでドライブに行こうということで7時半に自宅出発です。行き先は大分県です。大分県へ気軽に行ける場所ってすばらしいですね。途中、なぜか宇佐のミスターマックスでお買い物(笑)。その後、宇佐神宮でご参拝。100キロウォークコースの下見を兼ねて別府方面に向かいます。そして本番では第2CPとなる、「たんたん亭」で昼飯です。どうも安心院ひの木卵の直売所を兼ねているようです。ここでは「卵がけご飯セット(焼き魚付き)」を注文しました。卵もさることながら、ご飯がおいしゅうございました。基本的に、ご飯がおいしいお店はご飯だけでなく料理でも手を抜かない、と勝手に思い込んでおりますので、それなりの高評価をしてしまいます。つうことでここは私の中では「また食いに行きたくなるお店リスト」に入りました。ただし、本日は平日ですので、次行くときも平日に行きたいと思います。その後は別府国観港前の「かっぱの湯」で温泉浸かって、小一時間仮眠して、豊後高田の昭和の町に寄り道して帰ってきました。以上。