もうすぐ年賀発売ですよ〜の巻

とある番組で年賀葉書発売の話題をやっておりました。今年はプーさんのキャラクター年賀・色つきの年賀葉書が出ます。という話題ですね。私はこの話題をかなり冷ややかな目で見ることになるのでございます。なぜかって、販売しているサイドではものすごい現象が起きているからです。だいたい、予約の段階で在庫が切れるってのはどうなのよ??と思うのですがね。いや、まてよ??これは郵便会社の策略かもしれませんね。こういう希少価値のある葉書を敢えて発行することで、購買意欲を高めさせて、来年の需要の掘り起こしを行っているのかも・・・・ということにしておきましょう。実際は、単純に需要の予測もろくにせずに発行枚数を決めただけだと思われますけど。。。。(笑い)