鉄道マニアが好きそうな話題

伊勢市→外宮→内宮→宇治山田→名古屋→下呂温泉

午前中お伊勢参りおかげ横丁で一息ついた後、一路下呂に向かって出発。
本日わかったことは、「JR東海の車両は結構紛らわしい」ということでしょうか。下呂温泉に行くには、名古屋駅で「ワイドビューひだ」という特急に乗る必要があるのですが、危うく「ワイドビューしなの」に乗ろうとしておりました。見た目はどちらも同じですからね。鉄道マニアなら横に書いている「キハ85」と「クハ383」の文字で判別可能なんですが、あれ、素人目には見分けつきませんね。そんなわけで私たちはワイドビューひだに乗って下呂をめざしました。何年か前に車で1度だけ行ったことはありましたが、列車で行くとまた違う雰囲気があります。JR下呂駅前ってこんなんなんだ、と感心したことが、今日一番に記憶に残っております。