節分イブ

13時出勤。丸1日訓練モードでござんした。人に仕事教えるのは疲れます。どうせあと2週間ですが。

「女は子供を産む機械」と発言し非難される人と、「つんぼ桟敷」と発言してもその後話題にもならない人との差って、一体どこにあるのだろうと考える今日この頃です。それにしても社○党の党首さんもあんなにヒステリックにならなくてもいいと思うのです。過剰反応ですよね。実際問題あなたが思うほど世の中の女性はそんなに反応していないと思います。ところでこの「つんぼ桟敷」という言葉、この歳になって初めて耳にした言葉ですが、辞書で調べるとこう書いてありました。

1 江戸時代の劇場で、正面2階桟敷の最後方の席。舞台に遠く、役者のせりふがよく通らないところからいう。
2 関係者でありながら情報や事情などを知らされないこと。

まあ、知ったところで日常で使うことはないと思いますが。そもそも響きが良くないです。