無題

10時30分出勤。計担。不着処理数件こなす以外は別段何もなし。

わが社の17年度の決算が公表されましたねぇ。全体の純利益が1兆9000億。ただ、そのほとんどは貯金事業での利益なんですね。それに比べて郵便事業の「純利益2億円」って何よ??ってな感じです。まあ、貯金事業の利益ってほとんど運用益なんですけどね。簡単に言えばお金を右から左に流すだけ。言っちゃあ悪いんですが、サービスを提供してその対価をもって収益をあげたわけではない、ってことですね。そう考えると実際にサービスを提供して対価をいただいて収益をあげている郵便事業が哀れに感じます。郵便事業の場合、人件費が半端じゃないんですよね。この先民営化後は事業別に会社が分かれるのですが、貯金事業の展望は明るいようですね。今貯金に携わっている人は離れない方がいいかもですよ。この先、銀行とほぼ同じことやってればいいんですから。翻って郵便事業はどうでしょう??闇だらけですよ。