身上相談コーナー臨時開設

12時出勤。
午前中に小包474個引受、というのがありましたが、難を逃れたようです。

わりと暇だったんで、小一時間ばかし部下の身の上相談に乗っておりました。やっぱ不安は感じますわね。「やめて他の職でも」なんてことも申していたようです。さすがに「やりたいことが決まらないうちはそういうことは口に出すなよ」といった内容のことを言っておきました。まあ、よっぽど今の仕事に不満を抱えてるんでしょうね。でも仕事は生きるために必要なもの。変わるには相当な覚悟が必要である、ということです。私も過去にそういう覚悟を持って職を変わろうとした機会がありますが、今じゃ変わらなくてよかった、とすら感じます。そう思えばなんでもできるんですけどね。彼にはそういう気持ちの切り替えをしていただきたいです。