天満宮→博物館→温泉

3連休2日目。親類と嫁と3人で遠征ウォーキングです。行き先は福岡県太宰府市。JR二日市駅天満宮九州国立博物館二日市温泉→JR二日市駅というコースです。九博は去年の10月オープン。国立の博物館が太宰府にできるという話は、はるか10年以上前から福岡界隈では話題にはなっておりました。でもその博物館がまさかこれだけ規模の大きい施設とは思いませんでした。とにかく広いです。別に歴史には関心ない私ですが、展示品に見入っておりました。見物人も多かったですね。幅広い年齢層の人々がおりました。「どう考えてもオメエ歴史になんか興味ねえだろ??」と思えるような風貌のお方も何人か見物なさってたようです。いや、すばらしいことですね。