大味噌化

7時出勤。非番日労働ってやつです。
1日中立ちっぱなしで年賀はがきの区分をやっておりました。 

今回の年賀繁忙期、どうも本日が引き受けのピークのような気がしますね。
年賀状って「25日くらいまでに出して、正月に届く」というイメージを持っているのですが、どうも今年は30日過ぎて出す人が多いのです。当然元日には間に合いません。「とりあえず年内に出しておけ」という、やっつけ仕事的に年賀状出している人が増えたのでしょうか??まあね、今じゃPCが普及してソフトで簡単に印刷できるご時勢ですからね。扱っている年賀状の4分の3以上はPCで印刷したもので占められてますよ。年賀状ってまさに「社交辞令」を目に見える形にしたものなんだな、と区分しながら思っておりました。
この1年間で一度もコンタクトとってない人に対して「旧年中はお世話に…」なんて書いているナンセンスな人も、さぞ多いことでしょう。

今年最後の「今日の一言」

鈴木あみの歌を冷静に聞くと「ずいぶんヘタクソだな」と思いませんか?