1級建築士って大変そうですね

休み。12時起床。昨日の長時間勤務のおかげで昨夜は眠れました。

仕事というのは本来完璧であるのが理想ですが、やはりどこかで手を抜きたいと考えます。だからいろんな手段を講じて効率化を図ろうと、できるだけ少ない手間、予算で効果が出ないかを考えますね。でも、その効率化の方法を誤るととんでもない損害を被ることになります。外見的に仕事が完成したように見せかけて中身で誤った効率化を行う、なんてことをやってると例のマンション耐震偽装疑惑のように明るみとなります。当事者同士の責任のなすり合いなんか、見ていて見苦しいですね。効率化どころじゃないですね。とある建設会社なんて従業員180人の生活すら守れず破綻しちゃいましたからね。
仕事上では手の抜きどころを誤らないようにしたいものです。