21年ぶりの無敗の三冠馬誕生記念

休み。午前中は「2つ星試験」。まあ、どうでもいいですね。
午後、「見返りの滝」→「浜玉町」→「伊万里」と放浪。

しばらく競馬から離れていたんですが、さすがに本日の菊花賞の結果は気にはなっておりました。で、結果だけはヤフー競馬の無料動画で確認。結果的には単勝の配当は100円だったようですね。100万円分買っても100万円そのまま戻ってくるだけなんですね。だったら馬券買っても仕方ないんじゃ??……って思う人多いかもしれませんね。でも、これは素人の考え。

JRAが最初に発表した時点では前売りオッズは1.1倍でございました。これだけ単勝支持率が高ければ当然大勝負に出る人がたくさん出てきますよね。「100万円突っ込めば10万儲かるやんけ〜!!」なんて吠える人、いっぱい出てきますよ。その結果その馬の投票数があまりにも増え過ぎるとオッズが下がって1.0倍になる。という仕組でございます。ただ、1.0倍になれば逆に「買うてもしゃあないわ」と思う人が増えるので他の馬の投票が増えて再びオッズがあがり1.1倍となるという可能性があるんですね。でも、そこでまた殺到して1.0倍に戻っちゃうこともあるんです。あまりにも単勝支持率が高いとこういう現象が起こったりするんです。全体の投票数があまりにも多いんでおそらく変動は少なかったと思いますが。大阪在住のKさま、そのあたりはいかがだったのでしょう??