★★★

6時40分出勤。書留通数平日並み。かなり苦戦しました。
さて、本日もニュースネタを。

「職員の接客を格付け by 郵政公社
→www.asahi.com/business/update/1009/005.html

まあね、要するに職員の接客態度をランク付けするってやつなんですね。一番下が一つ星、一番上が三つ星ですな。この制度、実はもうすでに郵便事業では始まっておりまして、わが職場の職員たちも(なぜか)全員一つ星の認定がなされています。しかしねえ・・・新聞記事にはもっともらしいこと書いてますけど、実態は適当ですよ。一つ星認定なんて「各職員の自己診断票」をもとに職場の「接遇リーダー」の人が評価して認定しておりますから。で、悪いことにわが職場の接遇リーダーって私なんですよ。みんな適当に自己診断票書いてるから、私も適当に評価しておるんですよ。「あ〜〜!!めんどくせえから全員認定じゃ〜〜!!!」って感じです。まあ、いいでしょう。次の二つ星認定は筆記試験がありますから、うちの職員の接遇レベルを見る限りは、彼らにとってかなりの難関ではないかと思っております。