AH-1S墜落

お休み。
今日のニュースから。

自衛隊のヘリ墜落 佐世保市陸上自衛隊相浦駐屯地

これ、まさに墜落の瞬間目の当たりにしました。おりしもこの日は駐屯地創立記念で駐屯地内を一般開放。私たちも嫁はんの家族&親類とともにこの駐屯地に行ってたのでした。イベントの1つとして模擬演習の一般市民への展示、というのがございまして、事態は模擬演習が終わりに近づいているという時点で起こりました。出てきたヘリを見て、「ずいぶん低い場所飛んでるな??大丈夫か?」と思ってたのですが、その直後ローターが地面に接触。バランスを崩して無残にも墜落したのでした。模擬演習展示はその時点で中止。周りで見ている人たちの反応は割と冷静だったようです。
死者が出なかったこと、周りの一般市民も巻き込みもなかったのが不幸中の幸いでしょう。創立記念のイベントは、模擬演習&装備品の展示が中止になったことを除いては通常通り行われていたようです。