ジンギスカンのジンギスカン

1970年代後半だったか、日本でも有名になったあのグループ名、そしてファーストシングルの曲タイトルであります。ジン・ジン・ジンギスカ〜ン♪というあのフレーズは、当時小学生だった私の耳にも斬新に焼きついた記憶がございます。ネットのとある場所でこのグループがにわかに話題になっていることを最近知ったのですが、それにしてもネットというものはやはりすごいですわね。なぜかって??当時(70年〜80年代)は、レコードを聴くこと、そしてメンバーの面々をレコードのジャケットで知ることができても、歌っている彼らの映像はなかなか見ることはできなかったのですよ。それが今じゃ、インターネットでその当時の映像を見ることができるのですから。あの当時のほとんどの洋楽グループに言えることなのですけどね。だから、彼らの「目指せモスクワ」という曲の映像を見たときは「ああ。。。。こんなグループだったのか」と唖然としておりました。

まあ、良くも悪くも今の時代の人たちの話題になっている、というのは悪いことではないような気がします。