理想論の研修会

午後から出張でした。○○リーダー研修会というやつです。想定外のことばかりでなかなか楽しい研修会でしたね。ロープレがあるというので気合入れていったのですが、なんと講師の人から「ロープレやるなんてこと聞いてませんよ」とのこと。急遽この時間はS局Y課長による「○○リーダー手当ての概要についての説明」が始まりました。なにせ想定外の出来事ですので話は予定より早く終了。時間が余っちゃいました。そういうときに「質疑応答の時間」ってのは便利ですよね。単に質問攻めするだけで終わるので時間の経つのが早いものです。そんなこんなで研修会はとりあえず無事に終了したのでした。

あとは「意見交換会」という名の飲み会に出席して帰ってきました。