初体験

岩盤浴」というのを初めて体験してきました。佐世保市内にもひっそりと岩盤浴ができる場所がオープンしていると聞き、行ってきたのでした。温められた石の上にタオルを敷いて15分間×3セット入り、最後は流れ出た汗を拭き取るだけ。出てきた汗は全くべたつかないのでそのままでもサラサラ感じるのです。まあ、長距離走ったときに出る汗と同じですな。サウナよりもこっちのほうがいいと感じました。あ、そうそう、岩盤浴というのは水・お湯は全く使いません。ですから普通のお風呂屋さんのように浴槽・洗い場というのは全くありません。脱衣場のすみに「どうしても汗は流さないと気がすまん」と吠える人のためにシャワーが1基あるだけです。